タイムスリップ

おぉぉぉぉ

ツインホーム本店の日江井です。

ありがとう。感謝の気持ちを込めて…

見たり、食べたり、聞いたり、とすることによって記憶は蘇る。匂ったり、触ったりしても。頭のどこにしまっているのか分からないけど、五感に触れることにより扉が開かれる。引出がない私でも、どこかに置いているのだろう。

先日、「北海道へいくねん」と、職場の事務員さんが言った。

t1

「北海道」と聞いた瞬間、「タイムズスクエア」というお菓子が頭によぎった。

約20年ほど前、家族旅行で行った際に出会ったのだが、当時から知っていた仙台銘菓「萩の月」と同じぐらい美味しかったという感動が今でも残っている。もちろん、六花亭の“マルセイバターサンド”も買ったけど。

t2

元々あった種類は、プレーンとあずき味の2種類。両方ともミルキーなカスタードが入っている。ネットでポチッと菓か舎(かかしゃ)を検索してみると、きな粉や宇治抹茶味まで発売しているのに驚いた。

お願いした通り、事務員さんは“おみやげ”で買ってきてくれました。

食した瞬間、扉が開かれた。

当時の家族の笑顔や旅行先の出来事が思い出される。美味しかった感動も。

“おみやげ” 有難うございました。。。