イチ、ニ、サン

おぉぉぉぉ

ツインホーム駒川店の日江井です。

いつもブログをご覧になっていただきまして、ありがとうございます。

鳥居

新年早々、京都の北野天満宮へ行ってきました。

そう、只今受験シーズンの真最中!

姪っ子のために、学問の神様、菅原道真様へ祈願してきた。

菅原道真って、学問の神様で有名だけど、雷神だったとは知らなかった。
まぁ知らなかったというよりは、昔習ったはずなのに忘れていたのだろう。

菅原道真は、政略で謀反の罪として北九州へ左遷され、生涯を閉じる。
その後、左遷に関与した者たちが病や落雷で被害をうけた。

当時の朝廷は、この被害を道真の祟りと考え、落雷と重ねて雷神に結びつけたらしい。

天満宮

牛

申

今年は、丙申(ひのえさる)。“ひのえ”の年は10年に1回、再び”さる”と合わさるのは60年後となる。

なぜ“丙・ひのえ”って特別なのだろうか、と不意に思った☆

日本人は、3(サン)を好む。御三家、3本の矢、三度目の正直、世界のナベアツのギャグなどなど。

丙は、十干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)の“3番目”に当たる。なるほど、と勝手に思い込んで納得した。。。