住まいと暮らしのコラム:一人暮らしの火災対応マニュアル

column_vol30_titleimg

こんにちは。WEB担当のTです。
先日、深夜に自宅マンションの「共用部で火災が発生しました」というアナウンスで起こされました。
火災報知器の誤作動だったらしく数分後に警報音は鳴りやんだのですが、本当に火災が発生していたらと思うと怖いですね。
そこで今回は火災報知器が鳴ったとき、どのように行動するべきかをまとめてみました。

●火災になったら
おちついて火元を確認しましょう。

[自室で警報器が鳴っている場合]
火元を確認し、まだ小さな炎の場合は消火器などで消火します。
煙が充満していたり、炎が天井まで届いているようなときはすぐに避難してください。
ドアや窓を閉めて火が広がらないようにして非難します。
119番通報を忘れずに。
column30-img-1

[同じマンション内で警報器が鳴っている場合]
煙や炎が出ていないか確認し、火災の場合は119番通報を。
慌てずにベランダや階段等の避難経路を確保しましょう。

●避難するときは
遠回りになっても、火や煙が少なく安全な方へ。
煙を吸わないようハンカチ等を口に当てながら、身を低くして逃げてください。
火災による停電や故障の可能性があるので、エレベーターを使っての避難は避け、非常階段を使いましょう。
column30-img-2

●普段からできること
マンションやアパートのどこに消火器が設置してあるのかを把握しておきましょう。
家庭内での初期消火ならスプレー式の簡易消火器もおすすめです。
column30-img-3

簡単に火災時の行動をまとめましたが、万が一火災が発生した場合に最優先すべきは安全の確保です。
自分の部屋からどんな方法で避難すべきか、避難経路を確認してすぐ行動できるようシミュレーションしておくことが大切です。

[参考]
・大阪市 火災になったときは
http://www.city.osaka.lg.jp/shobo/page/0000003889.html

・市民防災マニュアル 作成:大阪市危機管理室
http://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/page/0000011873.html

♥壱岐に行ってまいりました♥

こんにちは、ツインホーム西梅田店の北里です。

子供を2人育てる母としては長すぎる夏休みがやっとこさ終わりました。。。
さて今回の夏休みは長崎県の壱岐に行ってきました。
博多で壱岐行きのフェリーに乗り遅れて4時間待ったと言う話はさて置いといて。

壱岐

着きました。

小さな小島ですがやっぱ田舎はいいですね(*^_^*)
考え事を何一つしませんでしたね(#^.^#)
穏やかな時間が過ぎていく、、、帰り、、たく、、、ない、、、。(なんちって)

体も心もリフレッシュ出来たことなので、張り切ってお仕事しようと思います!!!!!!!!!!!

ではでは失礼しま~す♥

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □
ツインホーム西梅田店
大阪府大阪市福島区福島7-14-16
TEL06-6455-5800 FAX06-6455-5801
Mail: nishiumeda@twinhome.co.jp
■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

住まいと暮らしのコラム:夏場のお部屋の生ゴミ臭対策

column_vol29_titleimg

こんにちは。WEB担当のTです。
お盆を過ぎても大阪では毎日暑くて、暦の上ではもう秋だなんて信じられませんね。
高温多湿の日本の夏、お部屋・住まいの悩みで多いのが「臭い」ではないでしょうか。
帰宅すると生ゴミの臭いが漂ってきて気分がゲンナリする・・・なんてことも。
今回は簡単な生ゴミ対策をご紹介します。

●生ゴミの水分をきる
生活するうえでほぼ必ず発生する生ゴミ。水分があると夏場の気温の助けもあって腐敗が進み、悪臭の原因になります。
三角コーナーや排水溝ネットにたまった生ゴミは水気をきって古新聞等にくるんでしまいましょう。
この時、消臭効果のある重曹を大さじ1生ゴミにふりかけるとより効果的です。
コーヒーをよく飲む人なら、コーヒーかすを乾燥させておいたものを生ゴミに振り掛けても消臭効果がありますよ。
column29-img-1

●傷んだ食材はゴミの日まで冷凍保存
できれば食材は使い切りたいものですが、使い切れずに傷んでしまうことも。
特に生肉や魚をさばいた後の内臓などは常温で一晩おいただけでも部屋中にひどい悪臭が充満します。
すぐに捨ててしまいたいところですが、ゴミ出しの日まで日数があるとそうもいきません。
そんな時はゴミ出し日まで生ゴミをビニール袋に入れて冷凍庫に入れておくのもおすすめです。
(念のため袋を二重にしておきましょう)
column29-img-2

●生ゴミをださない工夫
出てしまった生ゴミの臭い・雑菌対策はいろいろありますが、何と言っても生ゴミをできるだけ出さない工夫が大切です。
・食材を使い切る
・使い切れなかった食材は新鮮なうちに冷凍保存
・無駄な食材を買わないようにする

普段の自炊・買い物で気を付けることで食材の廃棄率、そして生ゴミも減らすことができそうですね。

【お知らせ】お盆期間中の営業について

blog_info_2017Summer_01

いつも大阪部屋探し.comをご利用頂き有難うございます。
2017年のお盆期間中の営業についてお知らせ致します。

大阪部屋探し.com ではお盆期間も休まず営業しております。
(※谷町店は14日~16日、新大阪店は11日~16日をそれぞれ夏季休業とさせていただきます)

普段はお仕事で忙しくてお部屋探しの時間がとれない方、
一緒に休暇をとれるのがお盆しかないご夫婦やカップルの皆様、
この機会にぜひお部屋探しをしてみてはいかがでしょうか。

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

大阪部屋探し.COM

一足早い夏休み★

みなさんこんにちわ

ツインホーム本店です

最近、本当に暑いですね・・

熱中症にお気を付け下さい

私は、先日京都の鈴虫寺にお礼参りに行って参りました

何回行っても京都は良いものですね

行った時は本当に気温が高くバテバテでしたので

道中、お店でかき氷を頂きました

オススメですので

良かったら一度行ってみては如何でしょうか?

IMG_9416

 

 

住まいと暮らしのコラム:2017年夏・大阪周辺の花火大会

column_vol28_titleimg

こんにちは。WEB担当のTです。
2017年ももう折り返し地点、あっという間に7月になってしまいましたね。
雨でジメジメした日もありますが、晴れた日は真夏日のような暑さで確実に夏が近づいているのを感じます。
夏はもうすぐそこ、ということで今回は2017年の大阪の花火大会をご紹介します。(開催日順)

●天神祭奉納花火
column28-img-1
大阪府大阪府大阪市北区、都島区 / 川崎公園・桜之宮公園
2017年7月25日(火) 19:30~20:50
打ち上げ数:約5000発 / 前年の人手:約130万人

毎年130万人が訪れると言われる日本三大祭の一つ「天神祭」、その最後を飾るのが天神祭奉納花火です。
大川に多くの船が行き交う幻想的な船渡御(ふなとぎょ)が行われ、奉納花火が上がります。
公式HP:http://www.tenjinmatsuri.com/

●PL花火
column28-img-2
大阪府富田林市 / パーフェクト リバティー教団敷地内
2017年8月1日(火) 20:00~20:40頃
打ち上げ数:約1万発 / 前年の人手:約6万人

日本でもトップの規模を誇る打ち上げ数とスケールの花火大会です。
実はPL(パーフェクト リバティー)教団の宗教行事であり、正式には「教祖祭PL花火芸術」と呼ばれます。
大型のスターマインが空を照らす様は一見の価値有り。
公式HP:http://www.kohkyu.co.jp/hanabi/hanabi.html

●第29回なにわ淀川花火大会
column28-img-3
大阪府大阪市淀川区 / 新御堂筋淀川鉄橋から下流、国道2号線までの淀川河川敷
2017年8月5日(土) 19:40~20:40 雨天決行(順延無し)
打ち上げ数:非公開 / 例年の人手:役40万人

大阪の夏の風物詩と呼ばれる程の大規模な花火大会です。
息つく暇も無い程連続で打ち上がる花火は圧巻の一言。
視界全体を覆う程の大迫力の花火に圧倒されること間違いなしです!
公式HP:http://www.yodohanabi.com/

●第47回みなとこうべ海上花火大会
column28-img-4
兵庫県神戸市中央区 / 神戸港(新港突堤~メリケンパーク沖海上)
2017年8月5日(土) 19:30~20:30 荒天中止(順延無し)
打ち上げ数:約1万発 / 例年の人手:約27万人

大阪からの交通の便も良く、関西を代表する人気の花火大会です。
水面に映る花火まで楽しめるのは海上花火大会ならでは。
ポートアイランド側から見れば神戸の夜景をバックに打ちあがる花火を楽しめますよ♪
公式HP:https://kobehanabi.jp/

特に代表的なものをご紹介しましたが気になる花火大会はありましたか?
どの花火大会も多くの混雑が予想されますのでできるだけ公共交通機関を利用しましょう。
早めに場所取りをしておく場合は、紫外線対策や熱中症対策にも気を付けてくださいね。
お手洗いの場所なども事前にチェックしておくと安心です。
各公式HPにも各種情報を掲載していますので、事前の情報収集をしっかりして大阪の花火を楽しんでくださいね♪

↓こちらも参考に!
ウォーカープラス 花火大会鑑賞の心得10ヶ条
https://hanabi.walkerplus.com/manners/

谷町店 お客様の声 Y.T様

Y.T様男性_公開用
voice_20170701_公開用

谷町店 お客様の声 T様
Y.T 様 25歳 男性

Q.お部屋探しのきっかけは?
A.ルームシェア

Q.スタッフの感想はいかがでしたか?
A.丁寧に説明してくださいました。

Q.ご契約頂いたお部屋の決め手は?
A.敷金・礼金、間取り

Q.最後に一言
A.何かあればまたお願い致します!

担当スタッフからの一言
 この度は誠にありがとうございました。良い物件が見つかって
これからの新生活頑張ってください
担当:吉村より