ユサブルモノ

おぉぉぉぉ

駒川店より阿倍野へ戻りました日江井(ひえい)です。

いつもブログご覧になっていただきましてありがとうございます。

先日の休み、京都へ行ってきました。3ヶ月に1〜2回訪れるほど大好きなところ。お寺や神社、街並み、着物姿、その他、異国の観光客も含めて、日常の生活では観たり触れたり感じることがないものが普通にあるところが気に入っている。

これだけ色々あるところなのに、なぜか時や人の動きがゆっくり、ゆったりと感じられるのがとってもいい。

ただ、いつも京都に詳しい友人と訪れるので、道を覚えられないのが私のダメダメなところだ。今回は約2年半以上、大改装のため休業していたBAL(バル)を訪問。

bal

まず、地下1と地下2階フロアー全てが書店(丸善)ということに驚いた。約10年ぶりに復活した書店らしい。でも、私の目に止まったのは...

IMG_3669

IMG_3664

4階の「ザ・コンランショップ」。イギリスのインテリアデザイナーが手がけているショップで、関西エリアではここ、京都BALだけ。以前に友人がBALで働いていたので訪れたのだが、インテリアや雑貨に興味がある私にとってラッキーな出会いだった。

IMG_3633

IMG_3634

インテリアに使用している”青”は、こちらのショップの象徴カラーであり、私がもっとも好きな色でもあるので、とても心が踊った。

IMG_3648

IMG_3650

このオイルランプ欲しかった...オイルやから使わんなぁ、と思ったので購入せず。ちょっぴり後悔した。

qIMG_3639IMG_3655IMG_3641IMG_3644

他にも素敵な商品がいっぱい。次、京都を訪れたときが危険だ。財布の中身と部屋の広さを考えないとね。

それと、最上階には京都BALのメインと言っていいのか、「ロンハーマン/アールエイチカフェ」がある。行列ができていたので入らなかったが、何やら有名らしい。地下の書店もそうだったけど、ショップとカフェの併設がまだまだ流行るんだろうな、と感じた。

次回の京都はアールエイチカフェかな。。。